今日の結果
人は自分の気持ちや言葉に縛られます。
これまでこの「1000本ノック(手)」に付き合ってくださった奇特な方はわかるかもしれませんが、今回の後半は影の線を入れていません。
いつぞや「手をしっかり描かないとい効果が薄い!」と書いた記憶があります。じゃあ今回は意味がないじゃないか?
そんなことありません。
今回は自分の中にある言葉の縛りを1度壊してみようとこのような形になりました。
最近、↑の「手をしっかり~」をはじめ「言葉に縛られてるな」と感じています。
例えば、「質を上げなければ!」という自分の言葉に縛られて、更新が遅れがちになっていたり、他にも、いつのころからか自分の中に出来た、「毎回10本以上描かないといけない!」という縛り…。
「制約はバネ!」と、どこかの漫画で見たことがありますが、制約(縛り)が過ぎるとそれに囚われてしまう気がします。
そもそもが、手が上手く描けない悔しさから「1000本描いてみよう!」ということ自体縛られてますね。
「じゃあ、止めてしまって自由にやっちゃえば良いんじゃないか?」
そういう衝動に駆られることも過程で何回もありました。
でも、何でもかんでも自由に…解放するというのは、無秩序に建てられた建築の様なもの。
(写真:チェコ〔プラハ〕)
旅次郎はヨーロッパの建築が好きですが、ある程度秩序があってこそ魅力が出ますよね。
縛り過ぎず、縛らなさすぎず…どうすればこの矛盾。囚われることが無くなるのだろうか?
そんなことを悶々と感じた1日でした!
おあとがよろしいようで
コメント