危険な賭け!保護フィルムを2重に貼るとペンタブの反応はどうなる!?

Pocket

2重に貼ればより安全になって良くね?剝がすのももったいないし!

事の発端は安易な気持ちでした。失敗すれば2枚ともおじゃんになるというのに・・・

この記事は、「保護フィルムに傷が!!!SurfacePro3での対処法はコレだ!!

のその後の話です。

その後、ちゃんと保護フィルムが届きました!

さぁ傷の入ったのと張り替えて、これでもう安心・・・

いや、待てよ・・・

・傷って言っても1・2カ所だけで他の部分は問題ない

・1枚が薄い、そしてペンタブが反応する

「!」

というわけで!今回既にSurface Pro3に貼ってある保護フィルムに重ねて貼るとどんな感じか決行してみました!

スポンサーリンク


とは言っても前回の【ペンタブ向き!】surfacepro3の保護フィルムはコレだ!!とすることは同じなのでダイジェストでお送りします!

%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%83%a0%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%a8%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%ef%bc%91

再び保護フィルムを取り出して

%e5%85%a8%e8%a3%b8%e9%a2%a8%e5%91%82%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%a8%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%80%80%e7%89%9b%e6%ac%a1%e9%83%8e

再び風呂場で全裸張り!!

 

ですがここで問題が!

2回目で気がゆるんだのかきれいに一発張りができませんでした・・・

(↓)前回の傷と今回ホコリが入ってしまった画像(※傷をわかりやすくするためモノクロにしています)

拡大その①

拡大その②

集中力が切れるとこんなことになります・・・保護フィルムを剥がして調整したいのですが、また新しいホコリが入って状況が悪化しそうなのでそのままにしています。

みなさまはこんなことにならない様に、貼る時は気を付けましょう。

スポンサーリンク


 

ペンタブの反応(描き心地)はどうなのか?2枚も貼って大丈夫なの?

結論から言うと「反応します!!」

ペンでクリック出来ることはもちろん筆圧も感知します。ただ、二重に貼っている分ペンタブの筆圧に違和感が生じます。弱くなる?

旅次郎は筆圧を調整することで何とか前の描き心地を取り戻しました。保護フィルムという名のシールドが厚いとペンタブも迷いなく描けるので気持ち良いですね!

まぁ・・・ホコリが気になりますが、入っちゃったのは外回りなのと、既に傷が入っているフィルム上に貼っているので考えるのをやめました(笑)神経質でない方はこのやり方もありですね!

また、良いこと悪いこと、何かありましたら報告します!

以上です!

今日のまとめ

・保護フィルムを貼る時は1発集中で行いましょう!

・重ね貼りしても液晶はちゃんと反応します。

・ただ、重ね張りしている分少し鈍ります。(ペンの筆圧設定 推奨)

 

(↓)ペンタブが反応する保護フィルム(旅次郎も愛用してます)

by カエレバ

 

cropped-458d7a737dc021512ff6c8b3eff6d367-1.jpg

おあとがよろしいようで!

旅次郎

 
(↓)皆様のひと叩きがサイトの旨味を引き上げます!

Web漫画 ブログランキングへ
Pocket

【Amazonアフィリエイト】で初めて売上が入った男のハナシ

Pocket

「16円」

みなさまはこの金額について何をイメージするでしょうか?

美味い棒は買える。

フーセンガムも買える。

ブラックサンダーは倍出さないと買えない・・・くっ!!

というわけで今回の記事は・・・・

「Amazonアフィリエイトで・・・

初めて売上が入った男のハナシ」です!!

 

・これからアフィリエイトをやってみよう

・やってみたけど売上が入ったことない・・・

 

そんな方に向けて書いてみました。




既にバリバリ結果を出している方は恥ずかしいので見ないでやってください。

バカな・・・売上が発生してる・・・!!

初めてその画面を目にしたときはそんな衝撃を受けました。

売上が入ったきっかけを調べた結果、10月22日の「【ペンタブ向き!】surfacepro3の保護フィルムはコレだ!!」の記事から購入して頂いた事が判明。

(↓)売上が発生した日時

12月1日から18日の間に発生したみたいです。購入された方はSurface Pro3ではなくPro4の保護フィルムを購入されたみたいですね。

この期間のどの日にアフィられたのか気になって気になって日付を絞った結果、どうやら12月12日にご購入があったようです。

初!売上が発生したときの気持ち

旅次郎
キャッホーーイッ!!金が発生したぜえぇっ!!

・・・という気持ちも正直あります(笑)ですが、それ以上に嬉しかったことがありました!それは・・・

旅次郎
自分の記事が評価された・・・!!

これが初売上で自分の心の大半を占めました!マズローの5段階欲求の4番目が満たされる・・・そんな感じです。

正直、「いーくら書いても結果でねぇし!」とアフィリエイトを半ばあきらめていました。何カ月もブログ自体も放置したこともあります。

しかし、今回の事で、0から1になることの嬉しさ・・・とでもいうのでしょうか、暗い闇を走る中、一筋の光が見えたような感じで少し自信につながりました。




初めての売上はふとした時にやってくる

記事は10月22日

売上発生は12月12日

・・・およそ2カ月弱ですね。

記事にアフィリエイトのリンクを貼り付けると、毎日成果を見たくなるものですが(次郎の場合)、ガツガツしてる人ほど幸せは逃げていくといいます。

王道ですが、その必死にチェックすることを読者の役に立つ記事を費やした方が結局、コミットするのだと気づかされました。

私の記事を見て購入して頂いた方に一言・・・

「か、勘違いしないでよねっ!べ、別に感謝してるわけじゃないんだからっ!(ツンデレ)」

・・・そんなわけで、保護フィルムを買ってくださった方が良き制作活動にいそしまれることを願います・・・!

 
旅次郎
今日の記事をまとめると

税金とアフィリエイトは忘れたころにやってくる。そんなことを感じた1日でした。

 

・初めての売り上げはふとした時にやってくる

・1度でもアフィリエイト報酬が発生するとモチベーションが上がる上がる

 

cropped-458d7a737dc021512ff6c8b3eff6d367-1.jpg

アーマーゾーンッ!!!

旅次郎

 

 
(↓)皆様のひと叩きがサイトの旨味を引き上げます!

Web漫画 ブログランキングへ
Pocket

保護フィルムに傷が!!!SurfacePro3での対処法はコレだ!!

保護フィルムに傷が!!!SurfacePro3での対処法はコレだ!!
Pocket

カリカリ・・・

カリカリ・・・

「ガリッッ!!」

ペン先から手に伝わる違和感。まさかと思い画面を見ると・・・

傷がぁっ!!Surfaceのスクリーン(フィルム)に傷がぁっっ!!!

「【ペンタブ向き!】surfacepro3の保護フィルムはコレだ!!」からたった1か月半・・・もうダメになってしまったのか!?

・・・というわけで今回の記事は

「保護フィルムに傷が入ったらどうしたらいいか」の話です。

 スポンサーリンク



まず結論からいいますと

「描き心地に違和感を感じたら、すぐにペン芯を替えましょう」ということです。

「なんだよ、そんな当たり前の事わかってるよwww」

待ってください!ここが重要なんです!

 

こんなことありませんか?

「絶対受かってると思ってた面接、何で落ちたんだろう?」

「アイツ、昨日機嫌良く話しかけてきたのに今日は無視してくる・・・何でだろう?」

・・・

保護フィルムの件に限らず、物事の大体の不安やストレスの理由は

「何が原因(理由)かわからない」

ということなんですよね。

 

あ、いかん抹香臭い抹香臭い

 

そんなわけでして、初めの「ガリッ!!」の時点だと何が理由かわからず不安でした・・・

・Surfaceのペン芯の消耗?

・指紋がついた保護フィルムをウェットティッシュで拭いたから?

・そもそも保護フィルム自体がよろしくない?(あんな記事書いたのに)

 

この3つが不安から出てきたので、とりあえず保存用に買ってあるペン芯を替えてみることにしました。

 

ペン芯の交換過程

ボールペン(替え)の袋を切ってセロハンで加工、Surfaceペン芯入れとして利用しています。うーん、ミニマリスト。

新旧ペン芯を並べてみました。よーく見たら削れたペン芯が減ったいるのがわかります。

Surfaceペンの替え方は簡単で、抜いて

差すだけ

 

さっそく新しいペン芯を試してみたら・・・

うん!いつもの描き心地に戻りました。

保護フィルムではなく、ペン芯が消耗して起きたものだったようです!

ただ、傷が出来た部分をなぞると悲しい格差(段差)を感じます。

幸い傷が画面の中心から外れていたのでまだ使用できますが、せっかくの新しい芯がその段差で削れたら同じく悲しみの結末です。

とりあえず次の保護フィルムが来るまで使おうと思います。

今回の心の叫びを一つよろしいでしょうか・・・

「保護フィルムしといてよかったぁぁ!!」 

スポンサーリンク


 もし、画面にフィルムを貼らないで描き続けていたら・・・むき出しの液晶画面に傷が入って取り返しのつかないことになっていました!

「【ペンタブ向き!】surfacepro3の保護フィルムはコレだ!!」にも書きましたが、コンクリートにSurfaceを落とし液晶部分が割れて→約80000円(交換費用)がぶっ飛んでいったことを考えると今でも苦笑いです・・・!

今回のまとめ

・ペン芯に違和感を感じたら、そのフィルムが画面が傷つく前に交換しましょう!!

・私のように80,000円払うことのないよう保護フィルムを強く勧めます!!

 

↑Pro3用のペン芯です!替え芯が残り少ないあなたに!

↑ペンタブの描き心地が変わらない旅次郎の愛用品&また、買うことになりそうです!ま、8万よりはましか・・・

cropped-458d7a737dc021512ff6c8b3eff6d367-1.jpg

おあとがよろしいようで!

旅次郎

 

 
(↓)皆様のひと叩きがサイトの旨味を引き上げます!

Web漫画 ブログランキングへ
Pocket

【ペンタブ向き!】surfacepro3の保護フィルムはコレだ!!

Pocket

SurfacePro4やSurfaceBookが発売されている中、Pro3を愛用する旅次郎です。軽くてどこでも持っていける便利さがSurfaceの魅力なのですが、ある日外で使用していると・・・

 

surface%e8%90%bd%e4%b8%8b%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%a8%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%80%80%e7%89%9b%e6%ac%a1%e9%83%8e

キーボード部分が外れてコンクリートに画面の部分が落下!

 

さて、この記事は・・・

・Surfaceの画面を守りたい人

・保護フィルムを貼ってペンタブの筆圧が感知するか悩んでいる人

向けの記事です。

 スポンサーリンク


・・・そんなことがあって

 

%e3%80%8c%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%83%a0%e3%80%8d%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%e7%89%9b%e6%ac%a1%e9%83%8e%e3%80%80%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%a8%e3%80%80%e3%82%a4

画面はペンでもタッチでも反応しません。報われない片思いのように切ないです。

これでは漫画もイラストも出来ないのでMicrosoftに交換の手続きをしたところ。

約¥80,000円!!

 

痛すぎる・・・

 

交換品を注文し、届くのはとても対応が早く助かりましたが・・・

それからというもの画面の傷に対して敏感になってしまいました。

dsc_0610

そんな経緯で今までつけていなかった保護フィルムを付ける決心しました。

ただ、この保護フィルムを買うにしても色々不安がありました。

・一度買った安物はペンタブが削れて即廃棄

・購入して描き心地に違和感があったらどうしよう・・・

 

そんな葛藤の中、レビューをいっぱい見て上の画像にも表示してありますが

レイ・アウト Microsoft Surface Pro 3用 液晶保護フィルム すべすべタッチ光沢指紋防止フィルム RT-SPRO3F/C1

↑の商品を買いました。

 

さっそくこのフィルムを貼るわけですが、まず画面に付着している手の油を取るためウェットティッシュ+ティッシュで乾拭きします。

きれいな画面になりすぐにも貼りたい気持ちになりますが、ホコリや気泡避けたいです。特に毛布・着ているセーターなどでホコリがフィルムに付きそうでこのまま部屋で貼るのは危うい・・・。

なので私が試した貼り方は

%e5%85%a8%e8%a3%b8%e9%a2%a8%e5%91%82%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%a8%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%80%80%e7%89%9b%e6%ac%a1%e9%83%8e

風呂で全裸貼り!(笑)

・・・まあ本人は必死です。この方法もAmazonのレビューで書かれていた方法を拝借しました。

秋の夜空に少し肌寒かった・・・

ですがこの貼り方は大変効果があり、これでホコリ付着率は限りなくゼロになりました。あとの問題は、画面の気泡です。

dsc_0618

気泡は内包されているソフトカード(画像右)というもので飛ばせます。左は画面を拭くクロスです。

貼る環境は整えたので、あとは保護フィルムとの真剣勝負!その行方は・・・

dsc_0616

納得できる貼りができました!

ただ、一番肝心なのはこの保護フィルムがペンタブに合うか。それだけです。そうでなければ、ただの元の木阿弥。

描き心地は?

すぐにペイントソフト(Clip Studio)を起動させ描き心地を確認したところ・・・

dsc_0620

そのままです。筆圧感知します。

 

わかりにくいかもですが、そのままなんです!

 

保護フィルムを貼ったことで、ペンタブの滑りが変わるかと心配したのですが・・・

そのままです!!

 

これで安心して制作活動に取り組めます!良かった良かった!

・・・だからといってコンクリートに落とせばまたヒビ入るでしょうが(笑)

 

%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%83%a0%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%a8%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%ef%bc%91

 

そんなわけでサーフェスプロ3の保護フィルムの体験レビューでした!

レイ・アウト Microsoft Surface Pro 3用 液晶保護フィルム すべすべタッチ光沢指紋防止フィルム RT-SPRO3F/C1

おすすめです!

 

%e6%b5%aa%e6%bc%ab%e7%94%bb%e5%96%ab%e8%8c%b6%e6%ac%a1%e9%83%8e%e3%80%80%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

さぁ、残りの作業に取り掛かりましょうか!

cropped-458d7a737dc021512ff6c8b3eff6d367-1.jpg

おあとがよろしいようで!

旅次郎

 
(↓)皆様のひと叩きがサイトの旨味を引き上げます!

Web漫画 ブログランキングへ
Pocket